2017年1月9日月曜日

本を読む

たくさん本を読んでます。

ダントツで大好きな本は
吉田篤弘さんの
「それからはスープのことばかり
考えて暮らした」
映画化して欲しいです。
荻上直子さん監督で。


「なにごともなく、晴天。」

これも好き。
高架下に住む人々。



これは小説はとてもいいのだけど
なぜ映画化したのだろうか。。
見ててイライラしました。

佐野洋子さんのエッセイが大好きで
図書館にある本かたっぱしから読んでます。

1番すきなのは
「神も仏もありませぬ」




 今読んでるのはこれ
「問題があります」


戦争時代のこととかバアさんになってからの話とか
近所の人たちのお話とか

群ようこのエッセイも大好きで
ほぼ読んだ。
やっぱり1番は「かもめ食堂」だよね。
「パンとスープとネコ日和」も好き。
小説も映画も好き。
流れてるくる音楽もたまらなく好き。
「人生勉強」とか「衣もろもろ」
「世間のドグダミ」「れんげ荘」
「ぬるい生活」などなど
⇧ 小説とエッセイごちゃ混ぜで書いてしまった

アンデルセンの「絵のない絵本」なども
読んでいるのだけど(絵本の勉強のために)
さっぱり意味がわからなくて読んでると
眠くなってしまって読めない。。
話がいきなり飛んだりするからさっぱりです。
頑張って無理やり読もう。

0 件のコメント:

コメントを投稿